ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

上海上陸まで

 2019年3月3日。上海に到着。

 船着き場に設置されている監視カメラがまるで鉄塔に生えるパイナップルのようで驚いた。また外国に来たのだ。

 タラップを降りると下船票を渡され、停車しているバスに乗り込み地下の入国審査場へ移動する。100m程歩くとゲートがあり、外国人用の審査列に並んだ。

 審査官にパスポートに下船票を挟み提出。質問は日本語で「このビザ使いますか?」だけだった。「使います」と答え、入国スタンプを押してもらい無事入国が完了。そのままバッゲージクレームへと進む。

 柵で囲われたエリアがあり、そこに自転車があることを確認。受付時に貰った引換券と交換する必要があるのだが、ここでうっかり引換券について失念しており、係員に引換券を出せとジェスチャーされても、はて?となり焦る。鞄を確認すると引換券があり、無事に自転車を引き取ることができた。

 荷物を受け取り地下駐車場を経由して地上にでる。予約していた宿は数キロの距離であり、ちょっと走るだけだ。

 周りを見ると高層ビルが何本も立っている。地上は原付に乗った人民がびゅんびゅんと飛ばしながら縦横無尽に走っていた。しかしエンジン音はしない。これがうわさに聞く電動自転車という奴かと思いながら宿までの道のりを走った。

 地上に散乱するゴミ。がやがやとした喧騒。頻繁にならされるクラクション。アジア的風景を見つつ宿へと到着。盗難が怖いのでロビーに自転車を入れて入ったら受付の男から自転車を入れるなと文句を言われる。仕方なく入り口に自転車を留めチェックイン。カードは使えず現金での支払いとなったのだがデポジットとして100元追加で必要だと言われ、手持ちになかったので代わりに日本の千円札をデポジットとして提出した。自転車は2階の倉庫に置けることになりひとまず安心。日没までは少し時間があったので外難エリアを散策し、大衆食堂でラーメンと小籠包を食べて一日が終わった。