ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【寝袋】AURORA(オーロラ)750DX(760FP)【oxtosコンプレッションバッグ20L付】 (カーキ, レギュラー)

寝袋について

 

今まで持っていた寝袋は安物の夏用寝袋だったので今回は自転車世界一周を人の装備を参考にAURORA(オーロラ)750DX(760FP)に決定。

正直種類が多すぎて選ぶのが面倒になった。実績があるということで実物を確かめずにアマゾンで購入。

届いてみたら想像以上に大きくてびっくり。圧縮袋でなんとかパニアに収納できるサイズになるが、それでもサッカーボールくらいの大きさになる。

その分、保温性は夏用と比べ物にならないくらい良いので快適に寝ることができるが、もうひとサイズ小さくても良かったかなと思わなくもない。

↓購入時。寝袋と圧縮袋がセット

f:id:matatabi88:20180307145128j:plain

↓広げるとこんな感じ

f:id:matatabi88:20180309112622j:plain

↓付属の圧縮袋に入れた状態。まだデカい。

f:id:matatabi88:20180309112656j:plain

↓圧縮袋を別途用意

f:id:matatabi88:20180309112728j:plain

↓さらに圧縮した状態。これでもサッカーボールくらいの大きさになる。

f:id:matatabi88:20180309112740j:plain

 

<西ヨーロッパ編後感想>

 デカくてかさばる。もうワンサイズ小さくて良かったかな。西ヨーロッパではオーバースペックだと感じた。

 

<北米編後感想>

 大活躍。むしろこれでも寒かった。オーバースペックだなんて言ってすみませんでた。寝袋が真価を発揮するのは寒冷下においてなんだねと改めて思った旅だった。