ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワルベマラソンプラスツアータイヤの寿命について

長期間の自転車旅において定番のタイヤと言えばシュワルベのマラソンタイヤである。西ヨーロッパ編からシュワルベのマラソンプラスツアータイヤ(26×2.0)を使用していたが北米編の旅の最中に寿命がきた。今回はその壊れ方について説明する。 結論から書くと約…

自転車メンテナンスまとめ

以下の部品を交換した。<駆動系>シフター: [交換前] Shimano SL-RS45, Revo shift [交換後] ダイアコンペ ENE サムシフター BB: [交換前] DAHON オリジナル(カップアンドコーン型 軸長123mm) [交換後] Shimano ボトムブラケット BB-UN55 BBセット 68-1…

【フロントライト】BIKEONOXM-L2 2000mah 自転車ライト USB充電式ヘッドライト

2代目。 乾電池式は意外とコストが高いので、防水機能の付いた充電式のライトを購入。

【スマートフォンホルダー】MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-220-S] Sサイズ

2代目。袋タイプではなく、ツメでがっちり固定するタイプ

SONY α6000のセンサクリーニングに行った話

2018年12月上旬。秋葉原にあるSONYの修理センタに行きミラーレス一眼α6000のセンサクリーニングをした。 場所はここ↓ 事前情報ではセンサクリーニングには1000円でやってもらえる簡易清掃プランがあるとのことだったが、その場合数営業日掛かるとのことで、…

DAHON Contentのシフターを交換

レボシフターは壊れてしまい、使い物にならないので交換することにした。 nextjourney.hatenablog.jp 交換前。↓ 交換後。↓ 新シフターにはダイアコンペ ENE サムシフターを選定した。 理由としてはインデックスタイプは調整がシビアであること、フリクション…

【自転車トラブル】レボシフターの不調

■概要 自転車購入時についていたレボシフターが徐々に壊れ、フロントギアのシフティングが出来なくなり、リアも軽い方がシフティング出来なくなった。■発生日時 2018年6月3日 昼頃■発生場所 アメリカ、ラスベガス近郊走行中■詳細 レボシフトは低級グレードの…

【サドル】Brooks B17 Imperial

サドル3代目。 今まで使っていたジェル入りのサドルは柔らかくて良かったのだけれど、ことごとく壊れるのでついに革サドルに手を出してみた。個人的に穴あきタイプが好きなのでBrooksの穴あきタイプを選択。ただその分強度は落ちるはずなのでどこまで持つか…

DAHON Contentのスプロケットを交換

スプロケットも大分摩耗してきたので交換することにした。 黒ずんだスプロケット。↓ 取り外し後。左が旧。右が新。マイナーチェンジでMF-TZ500 7S 14-28T に交換。 グリスを塗布した後に取り付け。 取り付け後。↓ 回してテストしてみたらスプロケットが振れ…

DAHON ContentのBBとクランクセットを交換

クランクの部分が大分ヘタってきたので交換することにした。 交換前の状態。ボロボロ。一体型なので歯だけ交換もできない。 クランクを外す。結構汚れている。 清掃後BBも取り外す。BBの取り外しはアサヒでやってもらった。1300円。 今回購入したBB。推奨は1…

DAHON Contentのディレイラーハンガー交換

北米編で曲がったディレイラーハンガーを交換する作業をした。 nextjourney.hatenablog.jp まずは交換品の入手ということで自転車屋に赴き取り寄せてもらうことに。本当はアマゾンとかで買えたら良かったのだけど種類が多すぎて無理だった。で、入手したのが…

カナダのホワイトホースの自転車屋さん情報

カナダ、ホワイトホースにある自転車屋の情報。 Icycle Sportsという自転車屋。場所は↓。ここが地元で一番有名な自転車屋らしい。 店の外観↓。こちらは新店舗。 店内の様子。内部にはカフェが併設されてる(左)。 もちろんマラソンタイヤも売られている。 …

【自転車トラブル】後輪の車軸破断

■概要 走行中に後輪の車軸が破断し、軸がずれ常にブレーキがかかる状態になった。■発生日時 2018年8月2日 昼■発生場所 カナダ、ホワイトホース■詳細 後輪に違和感があり、ホワイトホースにある自転車屋に診てもらったところ車軸が破断していた。交換修理をお…

【自転車トラブル】ディレイラーハンガーの変形

■概要 走行中にリアディレイラーが後輪スポークに巻き込まれ、ディレイラーハンガーが変形■発生日時 2018年5月14日 昼過ぎ■発生場所 アメリカ、モニュメントバレー■詳細 写真は応急処置でなんとか走れる状態にしたもの。後日自転車ショップで歪みを補正して…

北米編まとめ

■ルート アメリカ(本土)→アラスカ→カナダ ■期間 164日(2018/5/7 - 2018/10/17) ■生活費 (日本行き帰り航空券と海外旅行保険を含まない) 約43万円 ■内訳 ■その他 各まとめ参照 nextjourney.hatenablog.jp nextjourney.hatenablog.jp nextjourney.hatenablog…

アラスカ・カナダでのガソリン購入レポート

アラスカにてガソリンストーブを購入し自炊生活を始めたのだが、現地でガソリンを購入した際のやり取りを書こうと思う。結論から書くと普通に買えるのだが、ちょっと面倒くさい。この辺を書いている旅人がいないので参考になれば幸いである。 現地のガソリン…

カナダのバンクーバーで自転車の段ボールを手に入れる方法

需要は無いと思うけどカナダのバンクーバーから飛行機で輪行する人向けの情報。 今回の日本帰国時に輪行用の段ボール入手の為訪れたお店を紹介する。 店の場所はここ↓ このお店の情報はユーコンのアラスカハイウェイで会った日本人チャリダーから教えてもら…

オルトリーブパニアバッグのスペーサーを不要にする対策

オルトリーブのパニアバッグのフックには様々なキャリアの径に合わせるためのスペーサーが付属されている。 スペーサー↓ が、このスペーサーは長期間使用していると外れる場合がある。 その為、北米編を開始する前にキャリア側にゴム管を巻くことでスペーサ…

【スタンド】NUVO アジャストアルミ スタンド

スタンド。2018/3/30購入。 足の長さを調整できるのが特徴。 <北米編後感想> 悪くない。長さが調整できるのは便利。しかし耐久性については不明であり、そろそろ壊れてもおかしくない気がする。

【サドル】サイクルプロ CP-SD6321GL LY

2代目。前回同様サドル内部にジェルが充填されているタイプを選択。 <北米編後追記> 壊れ方が最悪のサドルだった。旅の途中でジェルが染み出てきて尻がベトベトになってしまった。一時帰国中に破棄。

【スマートフォン】ASUS Zenfone4 Max

故障したスマホの代わりとして購入。2018/4/2前機種では色を黒にしていたが、視認性が悪かったので今回は白を選択。内蔵バッテリーも大容量の物を選択した。この機種の欠点は動きが少しもっさりしているところ。 <北米編後感想> やっぱり動作が少しもっさ…

写真で振り返る北米旅での食事

■初期(アメリカ本土) 自炊道具を持っていなかったので調理不要で食べられるものしかない。 基本的にはハンバーガーばかりで非常に飽きる。 ・ハンバーガー(レストランにて) マクドナルドでは基本的にドリンクおかわり自由。ハンバーガーやポテトのサイズ…