ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅で撮った写真について

旅で撮った写真の中から厳選してピクスタという写真販売サイトに登録しています。 写真は以下のリンクから見れます。 creator.pixta.jp 以下はサンプル。 ■イタリア ・ローマ (c)hide - 画像素材 PIXTA - ■オランダ ・キンデルダイク (c)hide - 画像素材 PIX…

【事件】イギリスでの荷物盗難

ヨーロッパではよく盗難の話を聞くので、盗られるかもしれないと思っていたが、イギリスで実際に荷物盗難にあった。その時の話をまとめておく。誰かの参考になれば幸いである。 ■概要 イギリス、ケンブリッジにて公共駐輪場に自転車を停めた後、街を4時間程…

その他カード

出発前に以下のカードを作成した。 ■ユースホステルカード モンベルカード付帯のもの。キャンプ道具を購入する際に一緒に加入。 ヨーロッパで大活躍するかと思われたが、実際に使ったのはドイツのロマンティック街道の街ローデンブルグでのみ。理由はユース…

ロマンティック街道まとめ

■行程 アウクスブルク(Augsburg)からヴェルトハイム (Wertheim)までの246km。 公式のルートではなく、中継地の街を縫うように行ったに過ぎない。 ■期間 2018/01/04 ~ 2018/01/12 (9日間)(ローデンブルクにて2日休養) ■役立ちサイト ロマンティック街道の情…

おすすめスマホアプリ一覧

■地図 ・Google Maps (無料) Google純正のマップアプリ。区画を指定してオフラインマップをダウンロードすることもできる。自転車ルート検索でルートを調べたり高低差がどの程度あるのか調べるのに使っていた。ちなみに、ポルトガルとイタリアでは自転車ルー…

ローマ巡礼まとめ

■行程 ルッカ(Lucca)からローマ(Rome)までの約460 km。 ■期間 2017/12/01 ~ 2017/12/13 (13日間) たまに押して歩いたが、ほとんど乗っていた。 ■費用(生活費) 301ユーロ (38,176円) @127 (1日平均2,937円) ・内訳 食費:約1万5千円 (1日平均1,144円) 外食ほ…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼まとめ

■行程 フランス人の道の起点、フランスのサン=ジャン=ピエ=ド=ポー(Saint-Jean-Pied-de-Port)からスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)までの799 km。そして果ての岬フィステーラ(Fisterra)への道 ※途中 巡礼路以外の寄…

クレジットカード・銀行カード

今回の旅の為に以下のカードを作成した。 ■クレジットカード 楽天カード(Master) 三井住友VISAカード(VISA) EPOSカード(VISA) ■銀行カード SONY銀行(VISAデビット) 住信SBIネット銀行(VISAデビット) ジャパンネット銀行(VISAデビット) ヨーロッパではすべてV…

オルトリーブ(ORTLIEB)の盗難防止装置(ANTI-THEFT-DEVICE)を自作(DIY)する

1.材料をそろえる 必要なのは以下2点。 ・自転車ブレーキワイヤー ・ミニロック 工具としてペンチまたはラジオペンチが必要となる。 ↓自転車ブレーキワイヤー 安いものだと100均で売っているのでそれを使うともっと節約できる。 ↓ミニロック これは東急ハン…

【ズボン】モンベル フリーライドパンツ ネイビー

モンベルで何着か試着して一番履き心地が良かったのでこれにした。 これで春から冬までずっと過ごしたが、特に問題なく気にっている。 <北米編後追記> 2年程使用して、いたる所に裂目が発生するようになり流石に買い直した。良いズボンである。夏は直射日…

【ジャケット】モンベル ライトシェルアウタージャケット

適当に選んだもの。可もなく不可もなく。

プロフィール

■書き手1988年生まれ。神奈川県出身。 2008年 横浜-屋久島自転車一人旅 (大学2年の夏)2009年 台湾一周自転車一人旅 (大学3年の夏)2010年 北九州-宗谷岬自転車一人旅 (大学4年の夏)2011年 大学卒業後、組み込みソフトウェアエンジニアとして就職。約5年間働き…

【フィルター】マルミ DHG スーパーレンズプロテクト 55mm

レンズ保護のため購入。フランスにてカメラを落とした際にフィルターのフレームが変形し取れなくなった。帰国時に修理依頼しやっと外せた。(落下事故も保証されるカメラ保証に加入していたが、フィルターの変形は保証対象外と言われ修理費用約6000円を支払…

【ペグ】ノーブランド ペグ

好日山荘で売っている1本約100円のペグ。軽いので気にっている。 <西ヨーロッパ編後感想>特に問題なく使えた。 <北米編後感想>北米では使い物にならなかった。土地柄なのか地中に石が埋まっていることが多く、ペグ打ちした際に簡単にぐにゃりと曲がってしま…

【サブカメラ】CANON S110

SONYのRX100を購入しようか迷ったが、予算の関係でもともと持っていたS110を持っていくことにした。このコンデジは本体で充電ができないので充電器が必須なのだが、イギリスにて充電器を盗まれ旅の途中で使用できなくなった。

旅の初期計画

■ルート ざっくりルートである。 個人的にはヨーロッパ、アメリカ大陸(北米、南米)、アジア(中東、中央、東南)、アフリカ、オセアニアの5大地域に行ければルートはなんでも良いと思っている。 情勢不安定な地域は基本的にスキップ。自転車で走破することは…

旅の目的、きっかけと動機

■目的 この旅の目的は世界の文化・景観に触れることである。とまあありきたりの目的だけど、世界一周を志す人は大体同じことを思っているんじゃないかなと考えている。とにかく遠くに行きたい。 別に旅に出て、何かを変えてやろうとか、何かを得られると思っ…

【計測器】自作 温度・湿度・気圧計

自作した気温・湿度・気圧が測れる計測器。ログ機能も付けたかったけど設計がめんどくさくなるので断念した。主に寒い時に使用。

【反射チョッキ】反射チョッキ

2008年にホームセンターで購入した反射チョッキ。雨天時、濃霧時、夕暮れ時、交通量が多い時など使用頻度は高い。ヨーロッパではテカテカ反射するものではなく蛍光色のベストを着用している人が多かった。ドイツでは赤オレンジ色のを着用した作業員を結構見…

【携帯空気入れ】パナレーサー ミニフロアポンプ BFP-AMASI

2008年購入し、ずっと使い続けている空気入れ。もうボロボロだけど使用に問題がないので壊れるまで使うつもり。 <北米編後追記> 空気入れとしては問題なく使えているが圧力計がついてないのが不便だなと思うようになった。なので一時帰国中に圧力メモリ付…

【ヘルメット】OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] マットピークブラウン M/L

他の旅人さんのブログを参考に選定。目立たない色ということでマットピークブラウンを選んだが、最初Amazonで実物を見た時にあまりのダサさに思わず返品しそうになったが、面倒だったのでそもまま使っている。

【フロントライト】キャットアイ HL-EL140

単三電池2本で動作する自転車用ライト。そもそも夜に走ることは原則しないので出番は滅多にない。ハンドルバーに着けるスペースが確保できなかったので横にしてフォークにつけている。 <西ヨーロッパ編後感想>ほぼ出番なし。 <北米編後感想>カナダ走行中に故…