ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【バーエンドキャップ】EC-02 バーエンドキャップ シルバー 22.2mm/17.0mm-15.5mm

ブルホーンバーB261AAに合致するバーエンドキャップ。

【ハンドルバー】NITTO(ニットー) B261AA マルチバー/ブルホーンバー 480mm

標準でついているバーハンドルは嫌いだったので、ブルホーンに換装。 480mmないと狭すぎて使えない。

【輪行袋】オーストリッチ(オーストリッチ) 超速FIVE輪行袋 ストロンガー 輪行袋 自転車メンテナンス YD-0169

前輪を外すだけで収納可能な大型輪行袋である。 2011年購入し何度か飛行機輪行をしたが破れることなく丈夫な輪行袋であった。 今回折り畳み自転車ということで、いくつか輪行袋を購入して試したがサイズや強度が足りず持っていたこれを使うことにした。ぶか…

【バックパック】Quechua Arpenaz 20

元々使っていた折り畳みザックが壊れてきたので旅の途中で購入。 約1000円とお手軽価格ならがら必要十分なバッグである。ただし、防水ではないので雨には弱い。

【カメラフィルター】マルミ EXUS サーキュラーP.L 55mm

空の色を鮮やかに撮ろうと思い購入。通常より暗くなりにくいタイプを選択したが、それよりも若干黄色になるのが気になる。また、SONYのレンズは青が綺麗にでるので出番はほとんどなかった。

【SDカード】TOSHIBA microSD 32GB

一眼カメラ用のとして秋葉原で購入。特に不具合なく使えている。

【USBメモリ】TEAMGROUP 64GB

秋葉原で適当に買ったUSBメモリ。バックアップのバックアップ用として購入したが、実際は面倒でほとんど使わなかった。

【ウエストポーチ】ウエストバッグ ウォーキングポーチ CBW4011

たしか2012ぐらいに買った気がするが覚えていない。コールマンのウエストポーチ。防水タイプで気に入っている。 <西ヨーロッパ編後感想>旅の初期にファスナーが故障。裁縫でなんとか騙し騙し使っていたが帰国を機に破棄。同じものを購入しようとしたら廃盤に…

西ヨーロッパ編まとめ

・ルート ドイツ→オランダ→ベルギー→イギリス→フランス→スペイン→ポルトガル→スペイン→フランス→イタリア→ドイツ ・宿泊地 ・期間284日(2017/4/10 - 2018/1/19) ・生活費 (日本往復航空券と海外旅行保険を含まない)約105万円 ・内訳 ・出入国についてドイツ…

【ロック】crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm ブラック

サブのロックである。ほんの少しだけ離れる場合や、サドルやヘルメットの盗難防止用に使っていた。

【リアキャリアアダプタ】チューブス Stayholder mounted color:black

DAHON Contento に取り付ける際に、幅が狭かったので購入。

【リアキャリア】チューブス リアキャリア ロゴエヴォ ブラック

Amazonで購入。定番キャリアである。これの特徴は耐荷重40kgというところ。 <西ヨーロッパ編後感想>問題なし。一時帰国中にオルトリーブバッグ用にチューブをゴム管で強化する対応を行った。 <北米編後感想>問題なし。

【フロントキャリア】チューブス フロントキャリア エルゴ ブラック

Amazonで購入。定番キャリアメーカーのチューブスのキャリア。2018年現在エルゴは廃盤のようだ。 <西ヨーロッパ編後感想>問題なし。 <北米編後感想>問題なし。ただし上に物を置けないので長く使っていると物足りないと感じる。

【フロントキャリアアダプタ】チューブス LM-1 Mountibg Set

最初チューブスのフロントキャリアをよく考えもせずAmazonで注文したら取り付けできなくて焦った。調べてみるとアダプタがあることが知りなんかと海外通販で購入。 無事取り付けできている。

【フェンダー】GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) GDS010 フェンダー セット(ダボ留めタイプ) カラー:ブラック

軽量なフェンダーが欲しかったのでプラスチックタイプのものを購入。 既製品なので取り付け時に調整が必要なのが面倒だが、可もなく不可もなくなフェンダーである。

【サドル】GIANT CONTACT COMFORT+ SADDLE

革サドルと悩みに悩んで柔らか穴あきサドルを選択。革サドルは高価であるしそれを付けているとサドル盗難のリスクが増えるかなという気がしたので。 <西ヨーロッパ編後感想>このサドルは柔らかくてなかなか良い。欠点はボロボロになりやすいこと。野宿時に木…

【自転車オイル】シマノ プレミアムグリス

長期の旅になるので、メンテにグリスも必要だろうと思い持っていた。 が、ほとんど使用する機会はなかった。 あってもなくてもどっちでも良いのかもしれない。 ↓左側

【自転車オイル】フィニッシュライン ウエット ルーブ

自転車のメンテナンスにオイルは不可欠である。 国内ではメンテルーブを愛用しているのだが、スプレータイプしか売っていないので空輸が出来ない。なのでフィニッシュライン ウエット ルーブを持っていった。 ヨーロッパの自転車ショップでもよく見かけるの…

【ロック】ABUS 685/75 SHADOW BLACK

ヨーロッパでは自転車盗難の話をよく聞くので、よくあるワイヤーロックでは対策が不十分と判断して、チェーンタイプのロックを購入した。 ポール等に括り付ける場合、もう少し長い方が良いなと感じる時があるが長くするとその分重くなるのでこれぐらいが個人…

【ボトルケージ】トーピク  モジュラー ケージ II

ハンドル側にボトルゲージがあった方が使い安いとの情報を見て購入。 確かに使いやすい。これはおすすめ。

【自転車工具】トーピク X-Tool シルバー

イギリスにて自転車工具一式をすべて盗まれたので現地で購入。 以外にも工具の使用頻度というのは低く、かつ使うものを限られているので大抵のことはこのツールでなんとかなってしまった。まぁ使ってたのって六角レンチだけなんですよね。

【ポータブルHDD】Seagate Backup Plus Slim 2TB Portable External Hard Drive

イギリスで荷物を盗難されたのの中にHDDも含まれていた。 データ保護を最優先に考えて、2台のHDDに同じデータを書き込むミラーリング方式で運用していたのでが、あいにくその1台が盗まれてしまった。なので急遽現地で購入。 耐衝撃のHDDは売っていなかったの…

【リアリフレクター】キャットアイ リフレクター RR-395

標準装備ではよくある小型で円形のリフレクターが付属していたが今まで使っていたGIANTのグレートジャーニーについてた大型リフレクターが気に入っていたので、別途購入。 自転車屋の店頭で探したが見つからなかったので店舗で取り寄せてもらった。

【クランプ】KCNC シートクランプ スクリュークランプボルト MTB スカンジウム 36.4MM ブラック

Contentoに標準装備されているクランプは簡単に手で外せてしまう方式なので、盗難防止のため、別途購入。なかなか合うサイズが見つからず苦労した。 旅中問題なく使えていたが、イタリアでボルトが折れて焦った。しかも一般的なネジではなかった為、別のネジ…

【エアマット】Quechua (ケシュア) ハイキング マットレス コンパクト Forclaz 400

2代目。初代のTHERMARESTが穴が開きあっけなく死んだので(それでも我慢して使っていたが)イタリアで購入。950gと少し重いが10ユーロちょいで買えたので良しとする。 <西ヨーロッパ編後感想>問題なし。やっぱりちょっと重い。 <北米編後感想>表側の表面に亀…

【スマートフォン】ASUS ZenFone 2 Laser

スマートフォン。これも結構悩んだ。今まではガラケーを使っておりスマホは全くの未経験だったのでどれが良いか分からなかった。最初iphoneの型落ち中古でも買おうかと思ったがバッテリーの持ちが分からないのでやはりやめた。価格コムで比較的人気の高い機…

【ノートPC】東芝 dynabook PRX82TBPNWA

ノートPC。キーボードと分離してタブレット端末として使うこともできる。 また、ペンが付属しており描画することも可能。全く使わなかったけど。 重さが約1.2kgあり、旅で使うのはやはり重すぎだと思った。 旅用なら1kg以下のノートPCにすべきだと悟った。

【バッグ】特大 100L ボストンバッグ (茶, L)

Amazonで購入。自転車のパニアバッグを収納するためのバッグ。飛行機輪行時に預けることのできる荷物はANAで2個までなので1個は自転車、もう1個はその他荷物をひとまとめにして預ける。 <西ヨーロッパ編後感想>問題なし。大型バッグはあると重宝する。宿にチ…

【サイクルコンピューター】キャットアイ ワイヤレスサイクルコンピュータ CW100

お気に入りのサイクルコンピュータ。このタイプが使い安くて好きである。 ワイヤレスタイプは時たま謎の電波を受信して最高速度がおかしくなるが断線のリスクがないので良い。

【GPSロガー】GPSロガー i-gotU GT-600

今までは自作のGPSロガーを使っていたが、衝撃で電源が落ちる場合がありちゃんとした製品を購入することにした。 GT-600は電池もちも良いので悪くない。 欠点は専用ケーブルでないとPCに接続できないので、専用ケーブルが使えなくなった場合に代替方法がない…