ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

2018-04-01から1日間の記事一覧

【フィルター】マルミ DHG スーパーレンズプロテクト 55mm

レンズ保護のため購入。フランスにてカメラを落とした際にフィルターのフレームが変形し取れなくなった。帰国時に修理依頼しやっと外せた。(落下事故も保証されるカメラ保証に加入していたが、フィルターの変形は保証対象外と言われ修理費用約6000円を支払…

【ペグ】ノーブランド ペグ

好日山荘で売っている1本約100円のペグ。軽いので気にっている。 <西ヨーロッパ編後感想>特に問題なく使えた。 <北米編後感想>北米では使い物にならなかった。土地柄なのか地中に石が埋まっていることが多く、ペグ打ちした際に簡単にぐにゃりと曲がってしま…

【サブカメラ】CANON S110

SONYのRX100を購入しようか迷ったが、予算の関係でもともと持っていたS110を持っていくことにした。このコンデジは本体で充電ができないので充電器が必須なのだが、イギリスにて充電器を盗まれ旅の途中で使用できなくなった。

旅の初期計画

■ルート ざっくりルートである。 個人的にはヨーロッパ、アメリカ大陸(北米、南米)、アジア(中東、中央、東南)、アフリカ、オセアニアの5大地域に行ければルートはなんでも良いと思っている。 情勢不安定な地域は基本的にスキップ。自転車で走破することは…

旅の目的、きっかけと動機

■目的 この旅の目的は世界の文化・景観に触れることである。とまあありきたりの目的だけど、世界一周を志す人は大体同じことを思っているんじゃないかなと考えている。とにかく遠くに行きたい。 別に旅に出て、何かを変えてやろうとか、何かを得られると思っ…

【計測器】自作 温度・湿度・気圧計

自作した気温・湿度・気圧が測れる計測器。ログ機能も付けたかったけど設計がめんどくさくなるので断念した。主に寒い時に使用。

【反射チョッキ】反射チョッキ

2008年にホームセンターで購入した反射チョッキ。雨天時、濃霧時、夕暮れ時、交通量が多い時など使用頻度は高い。ヨーロッパではテカテカ反射するものではなく蛍光色のベストを着用している人が多かった。ドイツでは赤オレンジ色のを着用した作業員を結構見…

【携帯空気入れ】パナレーサー ミニフロアポンプ BFP-AMASI

2008年購入し、ずっと使い続けている空気入れ。もうボロボロだけど使用に問題がないので壊れるまで使うつもり。 <北米編後追記> 空気入れとしては問題なく使えているが圧力計がついてないのが不便だなと思うようになった。なので一時帰国中に圧力メモリ付…

【ヘルメット】OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] マットピークブラウン M/L

他の旅人さんのブログを参考に選定。目立たない色ということでマットピークブラウンを選んだが、最初Amazonで実物を見た時にあまりのダサさに思わず返品しそうになったが、面倒だったのでそもまま使っている。

【フロントライト】キャットアイ HL-EL140

単三電池2本で動作する自転車用ライト。そもそも夜に走ることは原則しないので出番は滅多にない。ハンドルバーに着けるスペースが確保できなかったので横にしてフォークにつけている。 <西ヨーロッパ編後感想>ほぼ出番なし。 <北米編後感想>カナダ走行中に故…