ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

ジャーニー・ブルー

アメリカ編の旅、出発まであと数日。

帰国してからずっとダラダラと過ごしてきたので、ヨーロッパから帰国直後の様にすぐにでも旅にでれるといったマインドはなくなってしまった。

 

今はただ旅が怖い。上手く入国できるだろうか、熊に襲われないだろうか。予定通りいかなかったら、どう計画を変更しようか。そんな不安ばかり感じる。

 

大体いつも僕は長旅に出る時、とてつもなく憂鬱になる。

家族や友人にそういったことを話すと、好きで旅をするのにどうして憂鬱になるのか理解できないと言われる。ごもっとも。でも僕は憂鬱になる。行くのが嫌になりさえする。そういった現象を僕は”ジャーニー・ブルー”(旅への憂鬱)と勝手に命名している。マリッジ・ブルーやマタニティ・ブルーという言葉はあるのに、旅でブルーになる人はあまりいないのかもしれない。けれど、他の旅人さんは憂鬱にならないのかなと不思議に思ったりする。

 

そんなことを思う、昼下がりの午後。