ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【北米7日目 】モニュメントバレー(Monument Valley)観光

2018/5/13

 走行時間:2:18:36
走行距離:23.86 [km]
平均時速:10.3 [km/h]
積算距離:10922.75 [km]

 

モニュメントバレー内を自転車で周遊。車のツアーの場合安くて85ドルする。

 

モニュメントバレーは斜面を下った先にある。バイクや徒歩、RVカーは進入禁止だ。自転車は記載されていない。過去の世界一周チャリダーも多く内部を走ったことをブログに書き残していたので自分も意気揚々と自転車で降りて行ったら公園職員に見つかり自転車で入るなと注意を受けた。その場はしぶしぶ戻ったが諦めきれずにナバホのツアーをやっているところに行ってツアー代金を聞いてみると85ドルとなっており、高すぎて無理~となる。そのツアーの人に中は自転車で行っても良いのか?と聞いてみると自転車なら行けるぞと言われて、ん?やっぱ行けるよね、となり自転車で再挑戦。

今度は職員に出くわすことなく、誰からもお叱りを受けずに内部を見て回ることができた。頻繁にツアーのジープが行き来しているのだが、自転車の僕を見ても特に何の反応もなし。ただそう安心するまでは気が気ではなく未舗装路のがたがた道を減速することなく、がんがん進んでいたらリアディレイラーがタイヤのスポークに引っかかりディレイラーハンガーが曲がってしまう事象が発生した。なんとか応急処置して周り切ったがあれは焦った。

ちなみに内部はすごく良かった。どこまでも続く赤い大地はまるで冒険の世界のようで、アスファルトでない道はそのステージに立っているということを強く意識させてくれた。これが西武開拓者が見ていた世界、あるいは先住民が見ていた世界なのだと思った。

f:id:matatabi88:20190102212652j:plain

f:id:matatabi88:20190102212655j:plain

f:id:matatabi88:20190102212658j:plain

f:id:matatabi88:20190102212704j:plain