ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【自転車】DAHON Contento

26インチ折り畳み自転車

 詳細はメーカーHPを参照

Contento | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト

今まで飛行機輪行を何度か行っていたがネックとなるのがいかに自転車をコンパクトにするかだった。大抵の場合分解する必要がありキャリアやタイヤを外す手間が必要になる。これがかなり面倒だと感じていたので、手軽にコンパクトにできる折り畳み自転車を今回は選定した。

DAHON社のContentoは折り畳み自転車ながら26インチの標準タイヤを装備しており海外走行時においても部品の補給がしやすいと思われる為、この自転車に決めた。

■標準との違い<改造ポイント>

フロントキャリア追加
リアキャリア追加
フェンダー追加
ハンドル換装
サドル換装
クランプ換装

■通常時

f:id:matatabi88:20180216154145j:plain

 ■折り畳み時

f:id:matatabi88:20180216154303j:plain

輪行

f:id:matatabi88:20180307151136j:plain

<北米編後感想>

やっぱりコンポーネントがショボいので旅用の自転車と比べると見劣りがする。
ボトルケージもフレーム形状的に取り付けにくいので水を運ぶときに不便だったり。
今回の一時帰国を機に駆動系のパーツを交換保守実施。

nextjourney.hatenablog.jp