ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【テント】モンベル ムーンライトテント2型

これも定番テントである。

今までは安物テントを使っていたが設営回数が増えるとポールが折れる事象が何度もあったので吊り下げ式のムーンライトを購入。

流石定番だけあって、設営は楽だしポールが折れることもなかった。ただし、ちょっと重いのが難点。

2型は2人まで収容可能なタイプであり、1人用の1型が存在するが、モンベルのショップで1型の実物を確認したところ、想像以上に狭く断念した。

f:id:matatabi88:20180308211443j:plain

↓ポールを除いたテントの布だけの状態。まだデカい。

f:id:matatabi88:20180309113425j:plain

↓圧縮袋を用意。

f:id:matatabi88:20180309113439j:plain

↓これで半分以下の大きさに圧縮できる。

f:id:matatabi88:20180309113450j:plain

 

<北米編後追記>

 購入してから約240回程使用したが問題なく使えている。良い製品である。ポール内部のゴムは伸び切ってダメになっているが設営に問題ない。難点はやはりちょっと重い。