ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【北米18日目 】グランドキャニオン休息日

2018/5/24

自転車走行なし。

 

朝、テントから出ると足首が筋肉痛になっていた。自転車で動かす太ももは問題なく、普段使わない足首が歩くたびに痛む。日記もそろそろ公開設定に切り替えて、ちゃんと書かなくてはということで、延泊の手続きをする。受付は9時からオープンだったので9時まで待ち、追加で6ドル支払い完了。

午前中は写真のバックアップをしたり、シャワーを浴びた後洗濯したりと、雑用をこなす。天気は雲一つない快晴であり、心は観光に出かけたくてうずうずしているのだが、雑用するためにわざわざ延泊したのであり、なんとかはやる心を押さえつける。

シャワー8分、2ドル。洗濯1.75ドル。乾燥機1ドル。

正午までその作業を行い、午後はヤギパイロッジでブログの公開作業と、溜まったデータの整理。日記を全く書いていなかったので、めんどくさくてしょうがない。

相変わらずクソみたいに遅いWi-Fiと闘いながら作業。えいやで公開設定して、キャンプ場に戻る。写真とか選んで、アップロードする時間ないわ。ほんと毎日更新しているチャリダーはすごいなと思う。精神と時の部屋が欲しい。

飽きたのでキャンプ場に戻り、自転車整備。チェーンにオイルを塗ったり、砂を取ったり。リアディレイラーがぶっ壊れているので(モニュメントバレーで故障)フラグスタッフに向かうしかなさそうだなとやはり思う。

日没が近づき、一応夕焼けを見ておくかとマザーポイントへバス移動する。

この日の夕焼けはとてもきれいだった。ちょっと心が震えた。昨日のホッピーポイントと比べものにならないくらいきれいで、気象条件が違うだけでこんなにも表情が変わるのかと驚いた。夕陽が岩肌を紅く照らし出す光景は日中の景色よりきれいだと思った。おそらく、ヤキポイントだったらもっときれいだっただろうと少し後悔する。でも翌日にはもう出発しないと日程的にまずいのだ。ままならないなと思い帰宅。本日は終了。

 

f:id:matatabi88:20180530084658j:plain

f:id:matatabi88:20190104135656j:plain

f:id:matatabi88:20190104135701j:plain

f:id:matatabi88:20190104135705j:plain