ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【北米47日目 】ヨセミテbackpackersCG→ヨセミテcamp4

2018/6/22

 

2:45起床。真っ暗な中、テントを張ったままcamp4に向かう。

既に20人ほどが並んでいたが、空きが70以上あったので、大丈夫だなと安心して並ぶ。

朝方の風景。夜は結構冷えるのでダウンが必要。みんな寝袋でガチで寝てるので宿泊場所が見つからなかった人はもう前日からここで並んで寝た方が良いのでは?と思ったり。移動が面倒ですし。(ちょっとコミケを思い出した)

f:id:matatabi88:20180630022706j:plain

空きは76人。

f:id:matatabi88:20180630022722j:plain

8時まえに整理券を受け取る。

f:id:matatabi88:20180630022724j:plain

受付でパスポートを提示し、宿泊費一泊あたり6ドルを支払い手続き完了。

21番目だけど受付にたどり着いたのは9時過ぎだった。

9時半過ぎにキャンプ場に戻りテント撤収。(戻りの際に自転車がパンクした)

パーミットを持っていないので早めに撤収しようと思っていたが、なかなか時間がかかってしまった。正直言って列に並んでいる間、テントが心配でしょうがなかったが、今回は特に問題なく撤収できた。

f:id:matatabi88:20180630022730j:plain

Camp4に移住。さっき撤収したばかりなのに、また張りなおすのは正直めんどい。

f:id:matatabi88:20180630022727j:plain

一仕事終えたのでヨセミテの滝を見に行く。

実に雄大で素晴らしい。観光客も多いですが。

f:id:matatabi88:20180630022709j:plain

途中の道で眺めることのできるハーフドームが美しい。絵になるなぁ。車は邪魔。

ちなみに無料のシャトルバスも運行しているが、グランドキャニオンと違って自転車は運べないように見えた。バスの先頭に自転車用のラックがないんだもん。なので僕はヨセミテでは入場料20ドルも払ってるけどシャトルバスは使用していない。

f:id:matatabi88:20180630022712j:plain

それから自転車で10k程度走りトンネルビューに行って帰って本日は終了。坂がきつかったけど荷物がないから何とか押さずに登れる。そしてヨセミテに来たらトンネルビューだけは絶対に見ておくべきだと確信した。

やはりヨセミテはこの景色なんだよ。ここだけ見ればヨセミテの半分は見たといえる。あと半分は知らん。

ヨセミテは湿ったグランドキャニオンだ。潤いがある。

f:id:matatabi88:20180630022717j:plain