ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【北米48日目 】ヨセミテ観光

2018/6/23

 

この日は日記を書いていたので転載。

 

7時過ぎに起床。昨日の予定では7時に出発してグレイシャーポイントまで登山しようと思っていたので寝坊である。
オートミール飯とベーグルを食べながら今日の予定を考える。
念頭にあったのはヨセミテ以降の日程。25日にチェックアウトして一挙にサンフランシスコまで行く場合の寝床をどうするか。
サンフランシスコの宿は最安で一泊40ドル以上するため出来れば避けたい。ならばウォームシャワーを利用できないかと思うのだがホストを探し連絡を取る必要がある。
グレイシャーポイントに行くには遅すぎるし、かといって何もしないのはつまらない。幸い今日は土曜日であり、Wifiが使える図書館が開いているので情報収集を主に行うことに決めた。他のチャリダーの人はいとも簡単にWSを使って泊まりましたとか書いているけど、これ結構ホスト見つけるの大変だよなと思う。その辺誰も書いてないんだよなぁ。

図書館に移動し、電源とネットに繋ぐ。小さな図書館なので司書のおばちゃんがフレンドリーに周りに人に話しかけてくるのだが英語がうまくしゃべれない自分がもどかしい。黙々とネットでサンフランシスコまでの公共交通機関の情報収集とウォームシャワーのホストを探す。13時には図書館は閉まってしまうので2時間余りでネットの時間は終了。

Camp4に戻り、何かしようと考える。
すぐそばにヨセミテ滝に行くトレイルがあったので、途中にある展望台まで行くことにする。急な滑りやすい岩場を登り展望台へ。綺麗ですな。

f:id:matatabi88:20180630130708j:plain
滝ノ上まで行くにはさらに500m以上登る必要があったのでそこで引き返す。

camp4に戻り、少し寝た後でもう一度図書館へ。
図書館の外でネットに接続して、ウォームシャワーの連絡を確認すると一つからごめんなさいメールが来ていた。
流石にうまくはいかないとか思いながら返信をする。

野外なので蚊が多く、食われまくる。
日没前に撤収して、スーパーで缶ビールを買いヨセミテロッジのレストランへ。
ピザ9ドルとを頼もうと思ったのだが、注文方法がよく分からなかったので、ハンバーガーを購入。食べながら日記を書き、テントに戻り終了。