ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

【2019年】ベトナム観光ビザ取得メモ

ベトナムビザの概要

 今回はベトナム観光ビザ3ヶ月(88日)マルチビザを取得した。ベトナムビザは入国してから有効になるのではなく、指定した期間のみ有効になる仕組み。

  ビザの概要については以下のサイトを参考にさせていただいた。

www.tokutenryoko.com■ビザ申請場所

 東京ベトナム大使館で申請を行った。最寄り駅は代々木八幡で大使館までは徒歩で10分程度かかった。

 

■必要書類

 パスポート

 顔写真(申請部屋のすぐそばにスピード写真機あり)

 申請書類(公式HPからダウンロード可能。大使館内でも入手できる)

今回顔写真は中国ビザ申請で使用したものを流用した。ビザ有効開始日は中国滞在が短くなっても良いように早めに有効になるように設定。

■申請書の書き方

 職業欄は無職(NONE)で問題なし。書類をきちんと作成できれば問題なく受理された。航空券や宿の予約不要。

  書き方は以下のサイトを参考にさせていただいた。

trendyasia.xyzsatenp.com■申請料金

 14,500円

■申請から受け取りまでに必要な日数

 1日(当日受け取り可能)

■ビザ申請当日の様子

 11時に大使館に到着。ビザ専用の入り口と部屋があるのでそこから中へ入った。

 大勢の人がいたので驚いた。大体8m四方の部屋に40人程の人がつめつめ。中に入り発券機で番号を受け取る。

 営業時間は午前と午後で別れており午前の営業は12時までで受付は11時30分までなのだが11時10分頃には発券が停止された。

 想像以上に混んでおり、到着してから1時間半待つこととなった。この待ち時間を利用して書類を作成。書類を書く台があり、糊やハサミは置いてあった。12時を過ぎると本来は営業時間外だが、整理券を発券した分は処理してくれる。自分の番になり、書類を提出して1分で申請は終わった。

 受け取りは午後の営業開始時間の14時以降になるので、それまで駅周辺で昼飯。

 時間があったので大使館の近くある神社をここ秒速の聖地だよなーと思いつつ参拝。

 14時前に大使館に戻り14時40分に番号が呼ばれパスポートを返却してもらいビザ料金を支払い終了(現金のみ)。