ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

一時帰国な日々

帰国してからあっという間に2週間が過ぎた。

特に何かするわけでもなく、ただ怠惰に日々を過ごすのが心地よくて、ずるずると滞在期間が延びていく。

まぁそれだけでは暇なので友達と飲みに行ったりしてるけれど、社会から離れている期間が長くなっていくにつれて楽しくなくなっている事に気づいたりして悲しくなった。

 

昔、英会話教室に通っていた時、講師にトラビスというアメリカ人がいた。彼は旅で放浪した後に母国に帰らず日本で仕事をしていたのだが、僕が旅の計画を話すと1つ忠告をしてくれた。長く旅をしていると元の社会に戻れなくなるよ、と。僕は笑って大丈夫だよと答えたのだけど、今になって彼の忠告の意味が少しずつ分かるようになってきた気がする。まぁ、だからといってここで旅を終える気はないのだけれど、少しずつ周りも自分も変わっていくんだということだ。何もかも、変わらずにはいられない。

 

だからこそ、この貴重で怠惰な日々を相変わらず続けようと、そう密かに思うのである。