ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

上海観光

 上海到着の翌日は7時に起床。同室の人間がエアコンの設定を30℃に設定するので喉がカラカラになってしまった。寒いからって設定温度をそこまで上げるのはどうなんだろう。

 日本で購入しておいたSIMを開通後朝飯へ。適当に店に入り指差しでワンタンスープを頼み食べる。中国語が分からないので気まずい。食後上海観光として有名な豫園へ徒歩移動。朝の通勤風景の中を歩いていると街路樹から小鳥の声がする。あぁ、日本の通勤時にも駅でこんな音が流れているなぁ、中国でも通勤のイライラ解消の為同じことをやっているのかと思っていたら木にぶら下げられた鳥かごが沢山ならんでおり、なんと本物の鳥の声だった。

 豫園の庭は有料になっており30元(500円くらい)を支払い入場。特に感動することもなく、ふーんと言った感じで見て終わってしまう。個人的には周りの建物の方がよっぽど面白かった。無料だし。気になったのはやたらと警察官や見回りの人間が多いなと思ったこと。どこに行ってもガチガチの監視カメラなのでものものしい感じがある。

 豫園の庭。↓

f:id:matatabi88:20190322192402j:plain

 

 観光を終え夜の南京路を歩いているとやたらと声を掛けられた。中国語が理解できないので無視していたのだが、やがて「日本人?」と日本語で声を掛けられる。一体どんな客引きなのかと思い「そうです」と反応すると、「マッサージどう?マッサージ?」と言われ「いや、いらないです」と断ってもひつこく着いてきて「チンチンマッサージ!チンチンマッサージ!」と連呼される。いやいらんがな。その後も何故か魚雷の如く何人もの人間がすーっと近づいて来てチンチンマッサージ攻撃をしてくるので、早々に宿に戻り寝た。

  南京路。↓ どこからともなくチンチンマッサージおばさんがやってくる。f:id:matatabi88:20190322192408j:plain