ネクストジャーニー 世界一周と自転車

世界一周の情報を書き残す為のブログ

上海から周庄までの移動

2019/3/5

 当日は雨の予報だった。進路を西にするとして問題は宿である。中国では外国人が泊まれる宿は限られている為、目的地をどこにするか悩んでいた。次の大きな町は蘇州市だが上海からは100キロ以上距離があり、雨の予報の中たどり着くのはリスクがある。なのでその手前で安く泊まれる宿を探して色々と検索していたところ、周庄という水運で栄えた古い町にユースホステルがあることを発見。距離も70キロ強という感じで手ごろだったので、そこを目的地とすることにした。

 チェックアウトする前に朝食を済ませ、いざ出発。上海は道が入り組んでおり、自力で中心部を抜けるのに時間がかかりそうだったので今回事前にインストールしておいたバイドゥ地図で目的地までのルートを計算。ナビに従って移動。まるで迷路の様な道をひたすら走る。しかしまぁ電動原付が逆走したり赤信号でどんどん進んでいくので怖いったらありゃしない。10キロ程走るとやっと都会のごみごみした喧騒から離れることができた。天気はずっとどんよりとした曇りで、景色も良くなく、写真を撮る気には全くならなかった。

 暫く走ると食堂があったので店先に自転車を止めて入店。バイキング形式の食堂だったので、色々並べられているおかずから適当に好きなものを指差しして注文。値段が分からずにおかずをのせていったらご飯と合わせて40元になってしまった。豚の角煮は美味しかったがやたらと骨が多かった。あと全体的に辛い。個人的にあまり辛いのは好きではないのだけれど、我慢して食べた。

 その後雨が降り出し、雨具を着て走行。

 周庄に到着して1軒目のユースに行くとなんと閉まっていた。入り口はがっちりとU字ロックで施錠されており、宿泊客もいる気配がない。仕方がないのでもう1軒のユースに移動。宿の前に着くと入り口におじさんがいたので英語で「ここはユースホステルですか?」と聞くが、全く英語が分からない様子。スマホの地図に表示されている国際青年旅社の文字を見せ、ここか?とジェスチャーするとなんとか伝わったが、じゃあ受付で手続きをしようというそぶりにはならず、なんだか色々と中国語で話される。さっぱり分からないという顔をしていたら、おっさんがおもむろに紙に「手机翻訳」と書いて渡してきた。ここであぁスマホで翻訳しろと言っているんだと分かり、スマホを使っておっさんの書いた文字を翻訳。何やら上司を呼ぶから待っていろということらしい。ようやく意味が分かったので自転車を中に入れて暫く待つ。

 おっさんがまぁお湯でも飲みなよと勧めてくれたので、お湯を飲みながら待っているとおっさんの息子みたいな30代くらいの人がやってきた。彼は英語が多少話せるので1泊したいことを伝える。パスポートを渡すと彼はそれをスマホで撮影。50元を支払いチェックイン。部屋には自分以外誰もいなかった。

 とにかく無事に宿が確保できたことに安堵し、シャワーを浴びた後、街を観光。と言っても肝心の部分は有料(100元)になっているので外観を眺めただけ。その後近くの食堂で晩飯を食べて寝た。